ケア

冬はちゃんとしてるんですけどね。夏は暖かいし、まっいっかって・・・
でもいけませんね、ちゃんと動く前にストレッチしないと。
最近、いきなり動くと関節のあちらこちらが痛いです・・・(歳?)
体をもっと労わって、運動前と後のケアはキチンとしてあげないとだめですね。
皆さんに指導させてもらう立場なのに反省です・・・

ストレッチの重要性は現役時代から重々分っていたつもりなのですけど、自分事となるとついついおろそかにしてしまいがちです。
そんな私が言うのも何なんですが、ストレッチとは車に例えると暖機運転みたいなものです。
暖機運転とは冬の寒い時期にいきなり走り出すと、エンジンが壊れやすくなってしまいます。
だからエンジンをかけて暫く走らずに暖めます。そして車の血液、つまりオイルが心臓部分(エンジン)の細部まで行き渡ったところで初めてスタートするわけです。
もちろん運動の最初だけではなく、終わりが大事です。
やはり車も同様で、熱くなり過ぎたエンジンを冷やさなければオーバーヒートしてしまいます。
排気量の大きな車になると、夏場などエンジンを切っても自動的に冷却ファンが回り続けてエンジンを冷却するのです。
車を例にするのはいささかおかしな話ですが、私自身車好きなのでお許し下さい。
車は古くなれば買い換えられます。しかし体はそうはいきません。

なのでケアはお忘れなく!

月別