体温調整

7月に猛暑日が3日間以上続くのは2001年以来9年ぶりだそうです。
ちなみに猛暑日とは1日の最高気温が35℃以上の日を指す言葉だそうですが、それはほぼ人間の体温と同じくらいですから暑いわけです。
大勢の方々が激しく運動するジムでは更に暑くなります。
なるほど冷房も効かなくなるわけですね・・・

今朝、家の近所の犬がこの暑さでグッタリしていました。
犬は寒さには強いですが、暑さにはめっぽう弱いみたいです。
それは犬の皮膚には汗腺がなく、汗をかく事が出来ないからだそうです。
だからその代りに、口からハァハァと体の熱気を出し調整しているのですね。
その点、人間は汗を体外へ出す事により体温を下げ体温調節できます。
実に便利な体だと感心してしまいます。
もし、人間も犬のような体の構造だったら大変ですね。
ジムでの練習光景が凄い事になってしまいます・・・
想像するとちょっと・・・(笑)

月別