節約

火力での発電量が予想以上だった事もあって、何とか現在のところ計画停電は実施されておりません。
しかしこれからやって来る暑い季節には、やはり供給電力不足が懸念されている事には変わりありません。
その為ジムでも引き続き照明量を抑え、今後も皆さんにはご不便をお掛けするかもしれませんが、ご協力の程宜しくお願いします。
そんな事でジムの電球を順次LEDに交換していく事にしました。
とは言うもののジムの照明は殆ど蛍光灯なので実際交換出来るのはリング照明のスポットライトくらいです。
しかしそれだけでも結構馬鹿になりません。
例えば現在、スポットライト1個40W×20個=800Wになります。
それがLEDに変える事で1個4Wになります。つまり10分の1の80Wで済みます。
結果720Wの節電が出来る事になります。
液晶テレビ(32型)が150W位のなので概ね5台分!が節電出来るわけです。
当ジムの営業時間12時間で考えると、誰も見ていないTV(5台)をつけっぱなしにするわけですから非常にもったいないですね。
我が家では一足先に全ての電球をLEDに交換しました。
なので来月の電気代がどうなっているのか興味津々です。
実際どれくらい"節約"できたのかな?
結果が出たらまた報告しますね。

月別