2014年2月アーカイブ


重圧

まさに氷上の格闘技ですね。

先日のソチオリンピック女子フィギアスケートフリープログラムを見て大変感動しました。

その前に行われたショートプログラムで、思うような結果が出せなかった浅田選手。

その為、フリーでの精神的重圧は相当なものだったと想像します。

最高の舞台で、その4分間に競技生命の全てを掛けるわけですからね。それだけに自身の自己最高得点がフリップに表示された瞬間は本当に嬉しかったです。

夜中にもかかわらず一人で大興奮でした(笑)

結果残念ながらメダルには届きませんでしたが、素晴らしい演技でした。

また、永遠のライバルとされる韓国のキムヨナ選手は僅差で銀に輝きましたが、試合後に金は取れなかったけどミスなく終われて〝正直ホッとしました〟と目頭を赤らめながらコメントしていたのが実に印象的でした。

それまではあまり感情を表に出さないイメージでしたが、その瞬間は普通の女の子の顔になっていたように思えます。

女王キムヨナ、彼女ほどの選手でさえもそれだけの重圧と闘っていたのだという事ですね。

二人とも23歳の女性です。普通に考えてみれば、遊びにも行きたいでしょうし、オシャレもしたい年頃だと思います。

これからはその〝重圧〟から解き放たれて、思う存分青春を謳歌してもらいたいものです。

本当にお疲れ様でした。

 

 

私事ですが、ボクシングマガジン3月号に載せていただきました。

ボクマガ記事.jpg

しかし眉毛濃すぎだな・・・ 

祈り

何かと便利になります!

ファミマ.jpg

 イマオカジムの1階が大江戸(お寿司屋さん)からファミリーマートになりました。

大江戸さんにはお昼の500円定食(500円とは思えないほどの内容でした)で随分とお世話になったので、移転してしまうのはいささか寂しいです・・・

でもその代わりに最強コンビニが入居してきます!

雨に濡れない距離にあるのは何かと重宝しますね。

ファミマなので、煎れたてコーヒーが毎日飲めるのはたまりません!

いつから営業だろうか?

待ち遠しい。。。

 

 

以前お知らせした通り、袴田さん支援運動に18日静岡へ行って参りました。

1392734207_1sp.jpg

その際、記者会見にも参加させていただきました。

 

 

1392727596_0sp.jpg

皆の熱い思いが、司法の厚い壁に響くことを心より祈って。

 

 

 

19歳と41歳

やっぱり雪の日は車ダメですね・・・

DSC_0230[1].JPG

本日、スパーリング大会のため平塚にあるテンカウントジムに行ってきました。

十分間に合うはずの時間に余裕を持って出発したものの、やはり大渋滞にハマリ・・・

このままでは間に合いそうにないと判断し、途中の東戸塚という駅で車を置き、そこから電車で平塚に向かうことに。

しかしここからまたアクシデント。

何と電車が停電で停まってしまったのです。

「只今、この電車は停電のため停まっております」とアナウンスがあり、暫くすると「この電車に電気が送られません」と。

そりゃ電車に電気が流れなければ確かに動きませんよね。

急いでいるけど、しょうがない・・・です。。。

それで大会ですが、今回は選手希望者のみの出場でしたが8名参戦して3勝5敗という結果でした。

経験を積むという意味では大変意義のある大会なので、これからも参加させていただきたいと思います。

また恒例の三谷ジム主催のスパーリング大会は4月19日(土曜日)の開催となります。

ちなみにこの大会は一般会員さんを含むどなたでも参加いただけますよ。

皆さん奮ってご参加ください!

また今回は土曜日開催なのでご注意を。


巷はソチオリンピックの話題一色ですね。

先日の男子フィギアで金メダルを獲得した羽生結弦選手が試合後に何がしたいですか?っとの質問に「早く練習がしたいです。もっとうまく滑れるようになりたいです!」と答えていました。

天才が努力をする。だから強くなる。しかし19歳ですからね。これからが益々楽しみです。

又、本日スキージャンプ男子ラージヒルで銀に輝いた葛西紀明選手も快挙です。

何と7度目のオリンピックで41歳にして個人初のメダル獲得です!もはや執念ですね。

そして驚くのはその後のコメント「今回は銀だったので、また新たな目標ができました!」ですって・・・

えっ!まだ現役やるの!同じ40代としてホント尊敬します。

〝19歳と41歳〟次のピョンヤンで見れると思うと今からワクワクします。

さぁ次は真央ちゃんだ!

1994

結婚式じゃないですよ。

DSC_0226.JPG

本日、記録的豪雪の中にも関わらず、何と500名のボクシング関係者を集めた盛大なパーティーに参列させていただきました。

日本ボクシング協会会長でもいらっしゃる、大橋会長率いる大橋ジム創立20周年記念パーティーです。

新旧ボクシング界のオールスター全員集合!みたいな豪華な時間でした。

その際、久しぶりに再会する同期や先輩達とも、その時代の思い出話で盛り上がり、とても楽しく「実はあの試合は・・・」とか「強がっていたけど本当は・・・」など今なら笑える秘話などなど盛り沢山でした

改めて20年か・・・ホント凄いなぁ~。

生まれたての赤ちゃんが、昨日ソチ五輪フィギアで金メダルを取った羽生選手くらいになっちゃうんですからね。

今が2014年なので創立が1994年になります。

実は大橋ジムさんの電話番号下4桁はその意味も含めて〝1994〟だそうです。

1994年私はと言うと、その年の6月今現在大橋ジムでチーフトレーナーを務めていらっしゃる松本好二さん(当時日本フェザー級チャンピオン)に挑戦した年でもありました。

この試合はボクサーとしてはもちろんの事、人としても本当に良い勉強になりました。

あれから20年か・・・

全力アタック!

趣味は何ですか?っと聞かれて何と答えますか? 

会員の皆さんは〝ボクシング〟です!とお答えになる方多いんじゃないでしょうか。

私はさすがにボクシングと答えるわけにはいかないので、唯一の趣味であるスキーと答えています。

そのスキーが今まさに、ロシアでソチオリンピックの真最中ですね。

やっぱり興味のあるものは見ちゃいます。

お陰でちょっと寝不足ですが・・・

その中でも特に注目していたのが、女子モーグルフリースタイルに出場した上村愛子選手です。

5回目のオリンピックで悲願のメダルならず。

本当に惜しかったです。

後、もうちょっとでしたね。

試合後のインタビューで「いつもこの一本が最後になるかもしれないから、全力アタックでいきました」と清々しい笑顔で語っていました。

〝これが最後になるかもしれない〟自分自身もいつもそう考えて試合していたことを思い出しました。

彼女の場合、20年間青春の全てをその競技に捧げてきたわけですから、その気持ちも相当なものだったと思います。

〝だから全力アタックでいきました〟この言葉に久しぶりに体が熱くなりました。

モーグルの滑走時間は約30秒。

この間に全力を出してアタックする、しかもオリンピック決勝の舞台で。

そのプレッシャーたるや想像を絶するものだったでしょうから、その中で全力を出すのは本当に至難の業だったと思います。

しかしそれが出来る精神力を持ち合わせているからこそ20年もの間、国内トップレベルを維持できたのでしょうね。

いや~惜しかったけど、実に凄い!

最高に感動しました!

 images.jpg

願って

天気予報通りでした。

朝、目が覚めると窓の外は一面銀世界。(とは言っても、私の部屋からは隣の家の屋根しか見えませんが・・・)

前日のニュースでは20年に一度の大雪に見舞われる?とありました。

更にその後も〝シンシン〟と降り続き、ジムの前の通りもご覧の通りです。

DSC_0215.JPG

 

ここは東京?スキー場?と思うほどです。

しかし自然の力って本当に凄いですね。

もし仮にですが、人工的にこれだけの雪を降らせるとしたら、とてつもない費用が掛かりますよね。

でも、その〝20年に一度の大雪〟と予報できる人間の工夫や努力も負けていませんね。

 

以前から幾度となくこのブログでも触れております〝袴田事件〟がここに来て大きな動きを見せています。

人間はコンピュータや機械の様に物事を正確に運ぶ事は出来ません。

しかし〝その〟間違えに気付いた時、〝それ〟を修正し、もう一度正しい方向へ話し合い考える事が出来るのは、やはり〝人〟ではないでしょうか。

今月18日に静岡で再審請求の要請行動をボクシング関係者で行います。

もちろん私も微力ながら参加させていただく予定です。

正しく修正されることを願って。

DSC_0218.JPG

 

また、その日の様子など発信させていただきます。

 

 

消費税増税に伴う各種料金改定のお知らせ

 

いつもイマオカジムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度201441日より消費税5%から8%へ変更になります。

それに伴い、当ジムでも以下の通り料金改定をさせていただく事となりました。

つきましては皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

                   現行(5%)   変更後(8%)

会費(男性)         12,600円 → 12,960

会費(女性、子供) 10,500円 → 10,800

休会費                2,100円 →  2,160

 

尚、銀行口座自動引き落としの会員様は428日から変更となりますので、何卒宜しくお願い致します。

バンテージの勧め

しかし今夜は実に寒いですね~

さすがに40過ぎて半ズボンは正直キツイです!

明日からロンパンにしようかな?(笑)

 

最近入会された方、またバンテージを巻いた事のない方、是非とも巻いてみてください。

気分が全然違いますよ!

シャドーの際、鏡に映る自分の姿に〝ボクサーになった感〟があってとても気分がいいです。

スキーやスノボーもそうですが、何事もやはりまずはビジュアルからじゃないでしょうか?

例えばエアーボクシング。

実際にはヒットしないわけですから本来は必要の無いものです。

ところがルールでバンテージ着用が決まっています。

つまり気分の問題なんですね。

巻くと不思議と気分が乗ってきます。

リズムも出てきて、体が滑らかになってくるのが実感できるはずです。

もちろん見た目の事だけではなく、本来の目的である拳の保護の為にも必要不可欠な物です。

〝それは〟ミットの際に〝その違い〟に気がつかれると思います。

爽快感が倍増します!

ただ一つ問題が・・・

それは巻き方を覚えるのが、ちょっとめんどくさいってことですね。

でも、一度覚えてしまえば早い人だと2~3分程で出来てしまいます。

また、最近では簡単バンテージという優れものも出ています。

せっかくボクシングジムに入会されたわけですから、その象徴であるバンテージを皆さんも是非ご活用ください。

分からない方は遠慮なくスタッフまでどうぞ。

丁寧に何度でもお教えしますからね~~

 

 001.jpg

ナイスガイ

ここ最近暖かい日が続いていますね。

しかしまだまだ寒暖の差が激しい日もありますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

 

もう既にお気づきになられた会員さんもらっしゃると思います。

ジムスタッフに新たな仲間が加わりました。

現在青山学院大学ボクシング部の学生である彼は、学校の部活で練習し、その後はトレーナーと、そんなボクシング漬けの日々です。

しかしそんなキャンパスライフで本当にいいのでしょうか?(一番遊びに行きたいお年頃では?)

と、こちらが心配してしまうほど真面目な青年です。

でもそんな心配はご無用と言わんばかりに「僕、ボクシング大好きなので!」と、爽やかに答えてくれました。

皆さん見かけたら是非声を掛けてあげてくださいね!

実は彼、ちょっと(いや、かなり)シャイなので・・・(笑)

でも本当に〝ナイスガイ〟ですよ!

 

DSC_0207.JPG

田島篤志と申します。

 

後、勉強もな!

月別