会長ブログ - イマオカボクシングジム -

一体感

本日のスパーリング大会、皆さん本当にお疲れ様でした。 いつもに増して良い大会だと感じています。 うん~何と言うか、そう一体感と言う言葉が一番しっくりきますね。 次回は来年5月を予定しています。 その前にマス大会がありますね。 是非皆さんふるってご参加ください!

本日は台風の為

台風24号が東京を直撃しそうです。 電車も20時で全線運休になるとの事。 ジムも本日の営業を18時までとさせていただきます。 何卒、御理解賜ります様お願い致します。

ボクシングの為に

場所によっては41.1℃と言う観測史上最高気温を更新した今日この頃の日本国ですが、世界的にみてもやはり温暖化に近づきつつあるのでしょうか。


なんと北極で30℃超え・・・ 大丈夫なんでしょうか地球・・・


また、大雨や地震で被災された方々は本当に大変なご苦労をされているところに、更なる追い討ちをかけるこの暑さ。


なんとも憤りを覚えます。


被災地における皆様の、一刻も早い復興を心よりお祈り致します。

ところで、ボクシング問題が連日ワイドショーを賑わしていますね。


色々と取りただされていますが、私自身一番強く思う事は、政治的な関与により試合の勝敗が左右されてしまう事に尽きます。


私自身そうでしたが、現役時代はその競技に青春の全てを捧げる思いでやっています。


同年代の若者達が楽しそうに遊んでいる姿を、正直羨ましく思う事もありました。


しかしそれを遥かに凌駕する充実感が、そこにあるからこそ頑張ってこれたと思います。


朝6時からのロードワーク、それから仕事、そしてジムワークと帰宅時間は22時をまわります。


寝る前に洗濯機を回したまま就寝、朝ロードワーク後に干してから出勤と言う毎日でした。


つまり、ボクシングが生活の中心軸になる訳です


それほどまでに全身全霊で挑む試合のジャッジが、その様な力で根拠ない判断を下したとすれば絶対に許されざる事です。


選手時代、私にとってレフェリー、ジャッジは神の様な存在でした。


トイレでコミッションの方と隣同士になると緊張していたのを覚えています。


「あの人達も普通にトイレに行くんだな~」って当たり前の事ですが、それだけ神格化された存在でした。


一度下された判定は絶対です。


勝ち負けにかかわらず一切の不満はありません。


それだけ信じていると言う事です。


もしその神の存在が、不条理な力によってねじ曲げられる事があると考えたら、あのハードな日々は耐えられなかったと思います。


あくまでも競技は選手あってのもの。


この競技に携わる者の一人として、迅速な是正を願っています。


選手時代もそうですが、なんせ今現在もお世話になっているその〝ボクシングの為に〟も。

いい歳の

今日は上野公園にて海洋アジアの絆フェス に参加してきました。

DSC_0083 (1).JPG

西日暮里にあるSRSジムの坂本会長(真中)に誘われたのがきっかけでしたが、

会場は想像以上の人でかなり盛り上がっていました。

そしてもう一人は世田谷オークラジムの田村会長(右)。

ちなみに三人とも同級生です。

出待ちの間に現役時代の昔話に花が咲きました。

DSC_0084.JPG

みんな実にい歳の重ね方をしているな。

と、実感します。

来年も是非呼んでくださいね!

まさか

本日、下北の金子ジムさんで山田、小林の二人がスパーリングでお世話になりました。

本当に勉強になる良い練習が出来たと感謝しています。

そしてスパーを終え、ふと見ると見覚えのある人が・・・?

あれ!あれはもしかしてキースサーマン!じゃないか?

エキサイトマッチに出てるあのサーマンだよな?

でも〝まさか〟ここに居るわけないし・・・

と、半信半疑でトレーナーに聞いてみると「はい、サーマンですよ!」とあっさり。

昨年、無敗のWBCウェルター級世界チャンピオンのダニーガルシアを破り、WBA&WBCの統一に成功した

現WBAスーパーチャンピンのサーマン選手が練習していました。

動きが滑らかでバランスよく、スピードに乗ったキレッキレの動きでした。←当たり前ですが。

何はともあれ、記念にということで一枚パチリ。

DSC_0076 (1).JPG

とても気さくなチャンプでした。

そして、金子ジムさん良い練習させていただきありがとうございました。

実は・・・

皆さん、スパーリング大会お疲れ様でした。

大変盛り上がった大会だったと報告を受けています。

報告を受けた?実は私自身風邪を拗らせて当日参加できなかったのです。

参加された会員の皆様、並びに運営側の皆様には本当にご迷惑をお掛けしました。

今後このような事の無いように心掛けます。

第二回大人の体育祭

皆さん大変お疲れ様でした。

お蔭様で過去最高の盛り上がりだったのではないでしょうか!
私自身も本当に充実した楽しい時間でした。
そんな思い出に残る素敵な大会となりました。

全96試合と非常に多い為1部2部3部と分けて行い、時間にして何と10時間!
ほぼ休みなく裏方で頑張ってくれたスタッフ、本当にありがとう!
凄く感謝しています。
私にとって最高の仲間です。

第二回大人の体育祭無事に終了しました。

またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

DSC_0037.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0041.JPG

積み重ね

皆さんの熱い熱いご声援のお陰で勝利することが出来ました。

1523929470_6sp.jpeg

わざわざ足を運んでくださいました皆様、本当にありがとうございます。

相手選手も遙々九州から上京しての試合だけに、勝利への意欲を強く感じました。

いつもの山田であれば???でしたが、今日は違いました!

途中バッティングによる目の不調もありながら、強気で前進して勝利をたぐり寄せたのは本人です。

その点では、少し逞しくなったかな?と。

あるカメラマンの方に「今日の山田選手戦い方に、日々の努力によって〝積み重ね〟た技術を感じました」と声を掛けられました。

決して器用な選手ではない山田にとって、この上ない褒め言葉です。

1523929470_13sp.jpeg

コツコツと山田らしく今後も積み上げていってもらいたいものです。

今後とも応援いただきますようお願い致します。

新たに

こう気温の変化が激しいと何かとこまりものです。
桜も勘違いしたのか?かなり早いタイミングで咲いてしまいましたし・・・
それと花粉の飛散量も例年に比べ非常に多かった様ですね。
今年花粉症デビューされてしまった方も多かったのでは?
私は減感作療法治療のお陰で"スギ"については劇的に改善しています。
が、しかしこの寒暖差のせいで"ヒノキ"が例年の約10倍程飛び回っているそうです。
どうやら私もその"ヒノキ"にもアレルギー反応が出ているらしく、4月に入って暫くご無沙汰していたマスクのお世話になっております。
ちなみにヒノキには抗体を作る減感作療法治療はないそうです。
研究者の皆さん是非一刻も早く作ってください。
よろしくお願いします!

昨日は私の恩師である斉田会長の命日でした。
墓前に手を合わせ今までのお礼と現状報告をして参りました。
きっと空から見守ってくれていると思いますが、それにしても墓前で未だに緊張するのはどうしてでしょうか(笑)
それだけ厳しくも愛情を持って指導していただいたと言う事ですね。
また良い報告が出来る様、頑張っていこうと決意を〝新たに〟した1日でした。

斉田会長これからも見守っていてください。

大人の体育祭へ

あの感動をもう一度!じゃないですが、実に盛り上がりましたよね前回のマスボクシング大会。

という事で4月22日に第二回マスボクシング大会が行われますが、前回にも増して盛り上げていきたいとスタッフ一同かなり気合が入っています!

去年は初回の大会だった為、色々と反省点だらけでした。

今年はその点を踏まえ、随所に工夫を凝らしておりますので是非楽しみにしていてくださいね。

また各賞の景品ですが、今回はメダルの他にもiPadやディズニーランドペアチケット、クルージングペアチケット等かなり豪華になっております!

ちなみに、参加費は無料です。

また初参加の方には大会用のTシャツをプレゼントします。(前回参加頂いた方はその時の物をご使用ください。但し無くされた方は一枚1000円で販売致します)

安全で且つ盛り上がる、〝大人の体育祭〟にみなさん是非ご参加くださいませ。

月別